2014年9月29日月曜日

第26回 UBEビエンナーレ 4回生が実物制作作品に入選!!

第26回 UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)
一次審査の発表が昨日行われました。

1961年から2年に一度のビエンナーレ形式で開催されてきた野外彫刻展で、
過去には内田先生、西先生も出品されています。

毎年300点を超える作品の中から、10分の1サイズの模型作品40点が選考され、
さらに実物制作作品18点が選出されます。


今回、立体造形コースからは、

4回生の竹腰耕平さんが実物制作入選を果たしました!!!!


来年の秋に、ときわミュージアムにてUBEビエンナーレが開催されます。

↓詳細はこちら。
http://www.ube-museum.jp/ (ときわミュージアム)




2014年9月24日水曜日

実りの秋✿

実りのがやって来ました。

何やら下を向いて歩きまわる1・2回生。↓


何か探してるの~??



学生が拾い集めていたのは、こちら。↓



立体の工房には大きなの木があり、
毎年この季節になると学生と先生とで収穫が始まります。


 



お手製の道具を駆使して突く。↓

 


さらには、フォークリフトまで出動していました。






おおお!!今年は豊作です




↑ 艶々です。 美味しそう…



食欲の
たくさん食べて、制作も頑張ろうね。
 
 
 
 



後期の授業は、1回生ブロンズ2回生石彫(御影石)からのスタートです。





ナミキ


2014年9月21日日曜日

9/21 オープンキャンパス

長い夏季休暇が終わり、17日(木)から授業が再開されています。
立体造形コースの実習は、明日22日(月)から再開されます。




その前に、
本日の オープンキャンパス のご報告です。


なんと!
嬉しいことに、今日のオープンキャンパスには卒業生が来てくれました!!

しかも、   「 教え子を連れてきました!! 」   とのこと。


現在、高校で美術の先生をしている二人。
工房を見学する生徒の様子を、教室の外から見守ります…。
(↓写真左奥)







2011年の卒業生、エミリさん、サオリさん、
かつての教え子(後輩)の 「 先生  」 としての姿に、教授も(私も)感激でした*




さて、ワークショップでは、お馴染みの 「 人体型取り 」 が人気でした。
ここでは比較的簡単な手や足を型取るのが主流となっていますが、


今回は、それぞれ 「 口 」 と 「 鼻 」 の型取りに挑戦です!! ↓
(卒業生の彼女たちが美術を教える高校の生徒さんです。)



↑ 呼吸しづらく、そしてこの体勢。これはなかなか辛い… 
型取りの感想は「苦しかった〜」



けれども、さすがは二人の生徒さんです。
「 口 」 も 「 鼻 」 も皆大満足の仕上がりでした




このオープンキャンパスは、
立体造形に興味を持っている高校生の皆さんと、
出会える機会であるのはもちろん、

同時に卒業生が顔を見せに来てくれる機会でもあり、
それもまた、私たちは嬉しく思っています。


今日も実は、先生をしている彼女たちだけではなく、
2011年の卒業生が来てくれていました。
彼らもまた、美術に携わる仕事をしていて、
それぞれ頑張っているのだそうです。




本日お越し下さいました皆様、ありがとうございました。







ナミキ