2015年4月13日月曜日

新入生と京都ツアー

今日から2015年度の授業がスタートしています。


先日のオリエンテーション、初めて新入生と顔を合わせました。
初々しいです。↓




1回生の教室に入ると、
いきなり 「入学オメ!」 と、先輩から熱烈な歓迎でした。↓↓





そして新入生と言えば、毎年恒例の京都ツアーです!!


 三十三間堂 








 京都国立博物館 




博物館に入館する前に、ロダンの考える人の前で、講義が始まりました。




素材は何なのか、どうやって作られたのか、人体について…、などなど。
新入生は、まだまだわからないことだらけです。



 


素材は、ブロンズ

今はどのように制作されているのか想像がつかない新入生。
それが1回生のうちに自分で扱えるようになるのです。



 八坂神社 





 知恩院 






 京都市美術館 




ツアーの最後は京都市美術館で開催されている、
PARASOPHIA京都国際現代芸術祭を鑑賞しました。

三十三間堂で千手観音像を見て、博物館ではロダンや仏像の彫刻、
工芸品を見て来ました。

最後に鑑賞した現代アート、それぞれ1回生にはどのように映ったのかな?
と少し気になります。






今回このツアーで改めて、美術を学ぶのに京都は良い環境だな…
と、感じました。

これから4年間、この京都で様々な刺激を受け、
成長していく新入生です。





ナミキ