2015年5月13日水曜日

H鋼に大苦戦

内田先生、吉野先生、今村先生、そして助手の若林さん。
一堂が会して、一体何事でしょう?




大学院生の H鋼 (断面が「H」形の鉄材)を曲げようと、
先生方が総動員となったようです。




全体図



フォークリフトを積んで重しにし、さらにホイスト(クレーン)で固定、
バーナーで炙るという大掛かりです。

さぁ、上手くいくでしょうか?



   ↓ ↓ ↓



この方法で、何とか曲げる事が出来たのですが…





えいっ!
(本当はもっと角度をつけたかった…。)↓



↓ ↓ ↓


手を離すと、グニャンと下がってしまいます…。




「あー、1万円の H鋼 が〜!」

本人はもちろん、一同苦笑です。





内田先生からは、


「はい、失敗!」
「もう1本買えばいいよ!」の声。

そして何故か、失敗を面白がる吉野先生です。





どうにもならない H鋼 を前に、しばらく立ち尽くす一同です。



 ・・・ 「 絶 望 。 」



そんな空気が流れ始めましたが、それでも諦めないのが立体造形
落ち込んでいても仕方がない!すぐ行動!!




力ずくで起こしてみましょう!!





おぉ!
起き上がってきましたよ!!






「どんな危機的状況からも持ち直す!」そういった事は
これまでも、いくつもありました。


その度に、先生方の適応力にはいつも驚かされます✨






「な〜んだ、できちゃったね。」と内田先生。
失敗を面白がっていた吉野先生も、「つまらん。」の一言。

でも心の中では安堵しているようで、二人ともにこやかでした。



先生方、ありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした!!







○●○ 今日の1枚 ○●○



2回生も、「」の実習中!
現在制作中の大きなを持ち、防毒マスク姿でまるで危険人物に!!

楽しく制作中です*






ナミキ