2016年1月25日月曜日

変形する鉄

で鳥の脚を作っている4回生の彼女。↓




3回生の彼は、鉄板にグラインダーの磨き跡をつけています。↓






それぞれ卒業制作展進級制作展に向けて、
作業を進めています。



鉄工室で作業をする4回生の彼。↓



大きな鉄の箱と…

何かができている。↓



「アレ(鉄の箱)を曲げるために、湯を沸かさないといけないんです。」
と話します。

これは、そのための道具だそう。




「んん?…」
説明してくれたけど、まだよくわからない…。




後日、実行する日がやって来ました。
 




鉄の箱を炙ります。




 
↑ 作っていた道具も活躍中!!



寒い中制作をする同級生が、吸い寄せられるように
火に集まります。

「あったかい。」




↑↑ 上面には空気の抜ける穴。




この鉄の中には水が入っており、鉄を熱することで
熱い空気が箱の中に溜まっていきます。


箱の中が暖かい空気でいっぱいになったところで、



 

一気に冷却!(ホースで水をかける!!)





すると、徐々に凹んできました!!

「お~!!」と、ギャラリーから歓声もあがります。




どんどん冷やすことで、さらに中心が凹み、ご覧の形に。↑
たくさんの人に見守られて無事成功です。




卒業制作展に向けて、まだまだ制作が続きます。






ナミキ