2011年12月6日火曜日

エプロンを新調

豪華絢爛きらびやかな布。
実はこれ、革なのです。

そしてそしてこれ、鉄工室用に新しく作ったエプロンなのです。


エプロン型に切って、首紐腰紐をつけて完成。
余った革を使って、先生方や学生たちで手作りしました。
・・にしても、金色がまばゆい。
先生、どこかの武将のようです。


さて、本日の実習室では・・
燃え盛る炭。

太い鉄のパイプを2人がかりで曲げていました。



このパイプの中には砂がぎっしりと詰まっています。
きれいな曲線で曲げるための工夫です。
                      ↑ 砂を詰めているところ。


きれいな曲線で曲げるために、円形の壁も作ってありました。


そろそろ今年度も終わりに近づき、
進級展に向けての日々が始まる頃です。
忙しくなるぞ~!


✦オマケ✦
博多出身の学生がおみやげに買ってきてくれた「家族ひよこ」!!
一番大きいものは、手の平からはみ出る程でした。

食べるのがもったいなくて、なかなかナイフが入れられない!
入刀も、相当吟味しながら行われました。
ごちそうさまです。


ツジタ