2011年12月21日水曜日

工房内、制作風景。

大学は、そろそろ冬休みに入ります。
工房が使用できるのは月曜日まで。
再開は年明け、6日(金)です。

工房では、各学年最後の進級展にむけて制作進行中です。

石彫場に出現したブルーシート小屋。


おじゃまします。
単管パイプを組む彼女。


今日見たら、ふわふわの生地で作ったリボンの帯が何本も下がっていました。





鉄部屋に大きな三角形の鉄板が。

「人、入れる大きさだね。」って言ったら
「人、入る系じゃないです。」だそうです。


ミクストメディア室では、粘土で巨大三つ編み制作中。


こちらは、粘土で三つ足の・・・なに?


次に見たときには歯ができてきていました。
八重歯がチャームポイントなんだとか。


木工室。こちらではアクリル板カット。

丸い文字を切っています。


木部屋では、大きな地図を広げてこれまた大きな木を彫っています。

地図を貼り付けて、大きな木の表面に、細かな作業のようです。


この緑色は樹脂の色です。
風呂サイズに見えて実は・・・。

ガラスクロスを貼り込み中。


外のベンチでは紙ロープで編みもの。
イメージは鳥かごみたいな・・・ということです。
鳥かご・・う~ん、まだ想像つかない。


今日は、少人数でブロンズを流し込みました。

左が助手・鎌田さん流し込み後。
右が大学院生流し込み後。
明らかなる差が・・。


流し込みに使ったお椀型の汲み出しが、赤く光っていました⋆✦


1回生は何をしているかというと・・・↓
さて、どっちが本物でしょうか!?

さて、どっち!?


どっち!?

ダンボールと絵具とボンドだけを使って作ったのはどっち!?


制作は休み中もつづきます。
年明け、進行の様子を楽しみにしてます。

今回で、しばらくブログはお休みです。

来年も立体造形ブログをぜひごひいきに。
みなさま、よいお年を!




ツジタ