2013年4月28日日曜日

第1回オープンキャンパス



本日は オープンキャンパス でした!!



今回もたくさんの受験生が工房の見学に来てくれました。








立体造形で、一体どんなことが出来るのか、
この日は、先生や学生から直接、
授業内容や大学生活のことを聞くことが出来ます。





そして何故か、オープンキャンパス会場には金属のゴミ(?!)の山が…、


↑この金属の正体は アルミ 。
全て廃材です。




このオープンキャンパスではアルミの鋳造が体験できます。



私たちの身のまわりには、アルミの物がたくさん溢れています。

鍋や窓のサッシ、パイプなど、今回はキックボードまで、坩堝(るつぼ)に入れて溶かしました。
↑キックボードが溶けていく様子を見て、驚く受験生。





坩堝に溶けたアルミをすくって…






インゴットの中に流します。





「重い!!」 「熱い!!」
西先生が支えて、無事に流し込むことができました!!





↑アルミの廃材が、このように姿を変えました!!

記念にこのインゴットを持って帰る高校生もいます。





木彫室では、厚紙を切る姿が。


こちらでは、錫の鋳造が体験できます。
この厚紙が錫の 型 となります。






錫はアルミに比べ、低い温度で溶かすことが出来るため、
手軽に鋳造ができます。





厚紙の型に流し込み、取り出すと…



完成~!!




 
本日は、このアルミと錫の鋳造以外にも
たくさんの体験を皆さんして下さいました!!

溶接、木彫などなど…




↑木彫体験中。




ですが!
これは立体造形のほんの一部です。

ここでしか出来ないことは、まだまだ他にもたくさんあります!!!

またぜひ!立体造形の工房を覗きにいらして下さい。




本日お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。




ナミキ