2013年9月24日火曜日

後期授業が始まりました!

お久しぶりです。

長い夏季休暇も、気が付けばあっという間に終わり。
後期の授業がスタートしています。








1回生 初めての溶接


ブロンズの課題に入る一回生ですが、
本日は溶接講習の日です。

ポリテクセンターの方の指導の下、
正しい溶接の知識と技術を身に着けます。






溶接の作業は常に危険と隣り合わせ、
強い光や火花で、目や皮膚を傷めてしまい、
思わぬ怪我に繋がることもあります。



しっかり頭に入れて、これから4年間、正しく安全に
溶接ができるようにしましょう。







入念に説明をしていただき、
実際にアーク溶接に挑戦します。


みんな、溶接面を構えて待ちます。
         


     ・・・なかなか火花が出ない。



慣れるまでは難しいですよね。



サポートをして頂き、アークの線が引けました。







2回生 石の割り出し


石彫 ( 御影石 ) の課題です。

「 心 」 をテーマに、粘土でマケットを制作中。↓

 
 
 
工房のあらゆるところでマケット制作。↓
 
 

 


今回、2回生が使用する御影石は、こちら。↓



大理石よりもずっと固い。
割るのも彫るのも大変です。
さぁ頑張れ!!


ハンマードリルで石の表面に数か所
穴を開けていきます。


そこに せり矢 を差し込んで、
ハンマーで打ち込むと、大きな石も割ることができます。




後期も立体造形から目が離せません!!




ナミキ