2013年12月19日木曜日

鍛金実習 & 進級・卒制始動!!

鉄工室から、カンッ!カンッ!…と、
激しい音が聞こえてきます。


 
(↑机に向かい、金槌を振るう学生たち。)

2回生の選択授業、
稲垣先生の 鍛金 の実習が始まっています。




 ↑これから使う、材料たち。
銅板真鍮 です。


学生が、円を描こうとしているのが 銅板
これを丸くカットし、




↑円盤状の板を、 “ 叩く ” という作業だけで、
 器 の形にしていきます。




稲垣先生が叩く姿を見ると、簡単そうに見えますが、
かなりのテクニックを必要とします。





そして各回生、
進級制作展卒業制作展に向けての制作も始動しました!!


 音 が鳴る作品を考える、4回生の彼女。

 
 
アフリカの楽器、カリンバの構造を利用し制作中。
 





↓大きな 木の根っこ を、洗う彼は3回生。






自分の制作姿を映像に記録しています。
 




↓2回生の作業台の上には、作品のスケッチ。




爆発部分が、発砲ウレタンで作られていました。





いよいよ、一年間で
 最も工房が賑わう時期 がやって来ました*









同時に、日に日に寒さが増す時季…
 
(↓外での作業は特に辛い。)




 



まだまだスタートを切ったところです。
みんな、体調に気をつけて頑張ろうね!!





ナミキ