2015年4月13日月曜日

NEW!! シャーリング

 
 
今日は授業の前に、先輩たちの前で新入生の自己紹介がありました。↓
 

たくさんの先輩の前で少し緊張気味の1回生。↑
先輩たち、仲良くしてくださいね!! 





そして、今日から各学年、本格的に実習スタートです!
 



 
 
鉄工室を覗くと、何やら機械の前に群がる2回生たち。↑
 
 
 
なんと!
今年度から、シャーリングが新しくなりました*
        (鉄板を切るための機械です。)
 
 
 
 
 
何だ?このボタンは?↓
 


これまでのものには、搭載されていなかった凄い機能がある模様…。




今年度から助手として来られた若林さん、新機能について説明をします。↓




どうやら先程のボタン、
数字を設定することで、その長さに切ってくれるようです!*

 

これは作業も捗りますね!!
 
 
学生も嬉しそう! ↓
 
 
 
 
 
 
 
機会が新しくなると、制作の気分も高まりますね。
 
明日、2回生は溶接講習です。
 
 
 
 
 
 
ナミキ