2013年4月10日水曜日

1回生 『 私 BOOK 』

今年度の実習の授業が本格的に始まりました。

工房からは、学生たちの作業の音が早くも聞こえてきています。




そこで、
1回生、辻田先生のデザインの授業を覗きました!






テーマは  『 私 BOOK 』  です。

自分のすきなこと、10年後の自分を想像しながら…、等々
各々のテーマで一冊の本を作ります。



素材は各自、自由です。

絵具を使うこともあれば、
ジオラマ用の木や人工芝のようなものまで、材料にしている学生もいます。



 『 私 』 を表現するには、素材のチョイスも重要になってきますね。




制作スタイルも様々。
 

時には、地べたの方が集中できることも…
 
 
 
 
 
そして、この日は中間合評でした。
 
 
 
 
制作中の 『 私 BOOK 』 を並べて…、
 
 
 
 
 一人ずつ、何を思いながら、考えながら制作しているのか、
また、これからどう進めていくのか等を話していきます。
 
 
 
 
質問や意見もとんできます!
 
 
 
 
皆がどのような思いを持って作っているのかを知ることで、
自分にはなかった感覚を発見することができますね!!


きっと4年間、お互いを刺激し合える仲間になることでしょう。
 
 
 
 
課題は次へと進みますが、
この 『 私 BOOK 』 は、まだまだ制作が続きます。
 
 
 
 
 
今回制作中のこの本を、クロッキー帳として中身を埋めていったり、
次回の課題に取り組みながら、その都度手を加えていったり、
 
 
最終合評の日には、それぞれの世界がうんと詰まった、
アーティストブックになっているのではないでしょうか。
 
 
 
どんな 『 私 BOOK 』 できるか楽しみですね!!
 
 
 
ナミキ