2016年6月6日月曜日

6月5日 オープンキャンパス開催



6月5日にオープンキャンパスが開催されました。








今回のオープンキャンパスのテーマは「カタチ」。

立体造形コースではコピックを使った腕や指等の型取り体験を実施しました。





スタッフの学生達がコピックがどのような素材であるかを説明しながら型取りの準備を進めます。

コピックは水と1対3の割合でクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

受験生の男の子(写真中央)には混ぜ合わせるところから体験してもらいました。
ダマにならないよう、均一に混ぜ合わせのはなかなか難しく時々チェックをしながらの作業です。

クリーム状になったらその中に型取りをしたいもの、今回は手を入れて5分程待ち型が出来上がるのを待ちます。
コピックがゼリー状に変わったら、型の完成です。









筒の緑部分がコピックの型の部分で、白いところが石膏。
今回は型どったものが、最終的に石膏に置き換わって完成になります。

皮膚の皺や毛穴、指の指紋、爪の形まではっきりと型どることができるので、出来上がったものはちょっとした感動できるものがあります。






次回のオープンキャンパスは7月23、24日に開催されます。
是非また立体造形コースに遊びに来てください。

ノジマ