2011年11月7日月曜日

小雨日和の工房

木野祭が終わって、今日は肌寒い小雨日。
工房内も、心なしか静かに過ぎゆく気がします。


大きな大理石を割り出す4回生女子。
体ごと乗っかって作業中。

















こちらは彫った御影石に直径4センチ程の穴を開けたところ。

きれいに開いてます!








こういう機械を使って。
先端の刃だけで2,3万円。
その刃で開けられるのは4センチ径の穴のみ。
3センチ径が欲しい!5センチ径が欲しい!と、なるたびに
刃が必要。。
・・・お金要るな~。













石切り場では、2回生が初めての御影石実習期間中。
寒いから服装も徐々に冬使用。
可愛い毛糸の帽子で登場✿
















教室内では、おじいちゃんとおばあちゃんを彫像する3回生。
実物よりも2回りほど大きくてけっこう迫力あります。








その人を思い浮かべながら制作してるんでしょうか。












大きな門らしき作品を作るのは大学院生。
しばらく鉄部屋での作業がつづきましたが、今は塗装の段階に入りました。











こちらの大学院生はブロンズ磨いています。
ぴかぴか★にするんだって言ってました。


















祭りの名残。?
自分で出した模擬店のキャラクターで名前は
「チャクソン」・・・だとか。
う~ん・・強烈デス。















明日も工房ではチャクチャクソンといろんな作業が進む予定です。



ツジタ