2011年11月14日月曜日

余談ですが・・研究室食べ物話

余談ですが・・
研究室には毎日いろんな食べ物が集まってきます。

おみやげなんかもありますが、
中でも楽しみなのが山や家で採れる食べ物たち。


先月あったのは「アケビ」!
内田先生が持ってきてくれたアケビ。
鮮やかな紫色に研究室は湧きました✦*



留学生のJulia、初めて食べるアケビに複雑な表情 ↑
割った中身は白いふわふわとヌルヌルの種・・不思議な食感でした。

西山美なコ先生と今村源先生もモグモグ顔。
あまりの顔にちっちゃい画像で。


ある日は「栗」。
立体造形コース内にある栗の木を採ってきてゆでました。
小粒ながら味は甘くて美味しかった~。


異質な感じのこれは、学生が作ったというパン。
自分の手形パンだそうで・・・インパクトはありました。


そして今日は、箱いっぱいの柿。
西先生のアトリエには柿の木が何本もあるそうで、それぞれに味が違うのだとか。
いつのまにか箱からどんどん盗まれていきます。


季節ごとに味わう まさに自然の幸。
研究室のちょっとした楽しみでもあります。




ツジタ