2012年12月19日水曜日

2012年 授業終わり

2012年 授業も明日で終わりです。

各学年、年終わりの様子です。


2回生の選択授業・鍛金から↓
ずらり並べられた金属製の鍋やコップ、スプーン、箸置きや小皿が!


担当の稲垣大先生が制作された品々です。

カンカン響くのは、アルミを叩いて伸ばす音です。

今回挑戦するのはこちらの⇈蓋付きのアルミ両手鍋。
2人で鍋ができるくらいの大きさです。

木の板に角材を貼り付けて、平らなアルミ板を丸くしていきます。




1回生はデザインの授業で「支えるカタチ」という課題に取り組んでいます。
素材はダンボール。

自分の身体を支えるカタチをいくつか考え、レポートとして提出。
身体の重みに耐えうるダンボールの構造を思考錯誤、実験していきます。



2回生の進級制作展(1/21~27)も近づいています。

制作机の上に、苺のヘタや葡萄の軸、プチトマトのヘタ。と、石鹸。


石鹸に埋め込まれた、さまざまな食べ物の残りかす。
右下に見えるのは魚の骨です。
食卓上で、ひとつの食べ物が、食べるところとそうでないものに仕分けされていく不思議に着目しています。




4回生は、卒業制作展(2/20~24)に向けて制作中です。
ぺたんと座り込んだ女の子↓
この後、窯で焼く予定。

作者と顔が似てる気がします↓↓?


鉄工室に横たわる巨大な鉄の作品も4回生のものです。
2013.3……意味深な数字です。


最低気温1℃の気温の中での作業。


樹脂貼りの作業。
本人寒すぎて、「樹脂がむちゃくちゃ発熱してすごく暖かければいいのに…」とつぶやいていました。




研究室では、イギリスからの研究生ケイティが制作方法で西先生に相談中。
手前の緑の塊が実験模型です。
黒板のようにチョークで文字が書ける作品になるそう。

構造を、研究室にいた先生方みんなで考えます。



立体造形コースは、このまま1/6(日)まで冬休みです。

年明けはもっともっと忙しくなりそうです。

みなさまよいお年を!




ツジタ