2013年10月30日水曜日

ブロンズ鋳造

工房近くに突如現れた、「 立体帝国 」。
そういえば、今週末から 木野祭 でしたね。

 
 
 
一体何の店なのでしょう?
ネーミングといい雰囲気といい、少し近づき難い…。



2回生、恒例の ゲイカフェ の準備も着々と進められていますよ。


↑一押しの写真を見せてくれました!
 
 

↑こちらはポスター。うん、カワイイ(?)です。



学内が祭りムードに近づく中、3回生は進級展の会議中。




そして…
この日の一大イベント、


1回生が ブロンズ を流し込みます!





↑白い丸い塊、これが



↑土に埋めて…
 
 

の準備完了。
 
 
 
 
一方、流し込む ブロンズ は…
坩堝(るつぼ)の中で溶かされます。
 
 
↑西先生の顔付きも、いつもより鋭い。



坩堝はが上がり、辺りは熱気で包まれます。
 
 
↓学生もコークス(燃料)を入れるお手伝い。

 

 


 
いよいよ、流し込みです!!
 

↑まずは、坩堝から取鍋(とりべ)に溶けた ブロンズ を移します。
 
 


 溶けたブロンズは眩しくて、坩堝から流れ出る様子は物凄い迫力!!
 

↓作業場の上の坂道を歩く人たちも、つい足を止めて見てしまうほど。


  


取鍋に移された ブロンズ を、それぞれに流し込んでいきます。
 


 

… 緊張の一瞬。

 
 
取鍋の重さも加わって ブロンズ はかなり重い!
常に危険と隣り合わせの為、体力と神経、両方を使います。



↓サイズの大きい作品は2人がかりで流し込みます。






↓女の子2人も頑張ります。気をつけて!
 



 


↑無事に流し込めました。
 
 
この日は寒かったのですが、
学生からは 「熱い。」 「熱い。」 という言葉が飛び交っていました。
 






↑大忙しだった西先生。
 
一仕事終えて少しお疲れ気味ですが、
実は誕生日でした*




この後、1回生はブロンズの作品を
学内のギャラリーで展示する予定です。

お楽しみに。





ナミキ